新入生へ


多分、お使いのノートPC(多分MacOSなのかな)については 実習関連の講義で教えてもらえると思うのですが、 工学ビル1号館の4階にあるPCは別名ワークステーションと呼ばれ OSはWindowsでも無く、Macでもなく、Linuxです。 お使いのノートPCとは使い勝手が違うと思いますが、 色々なタイプのマシンを使い慣れると結構便利ですよ。 ここではよりオタク向けのリンクを集めてみました。 役立ててください。

娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試み
ある環境用に作成されたゲームを、 他の環境で動かそうとした偉人達の苦闘の軌跡です。 現在は更新されていませんが、それでもこのページの残した功績は大きい。
手のひらの幼なじみたち
いつでもどこでもPDAでダメゲーをする。 そんな素晴らしいことを実行することが出来るツール郡へのリンク集です。 PDAをお持ちの方は、これらを活用するべきです。
XSystem3.5
アリスソフトの System3.5 を X Window 上で動かす為のプログラム。 System3.0系のプログラムも System3.6移植キットを使えば動かせます。
NScripter
あの「月姫」の製作でも使われたノベルゲーム製作ツールです。 初心者でも扱いやすいとのこと。 これで作られたゲームは、 CCScripterを使えば Macでプレイできるし、 ONScripterを使えばLinuxなどでもプレイできる。
吉里吉里
独自のスクリプト言語により、ゲームなどを製作する事が出来るソフト これにKAGを組み合わせると、ノベル・ADV系のゲームが簡単に作れるらしいです。 あの「Fate / stay night」もこの吉里吉里を使って作られています。 異機種での動作を再現をしたソフトがないのが悲しいところ。
人物画
ギャルゲーを作るには、人物画は必須! 模写もいいけど、基本は大事です。 より萌える絵を描くために、ここで基本を学びましょう。
C言語
ゲームを作るには、プログラミングが必要です。 プログラミング言語の基本といえば、C言語。 こちらのサイトでしっかりC言語を学びましょう。