課題
講義資料のJavaアプレットを参考に、簡単なディスプレイ出力Javaアプレットを作成せよ。 

Javaアプレットを作成せよ
マウスを押すたびに円が描かれるアプレットです

プログラム------------------------------------------------
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseEvent;

public class report2 extends Applet implements MouseListener
{
	int x = 10;
	int y = 10;
	
	public void init()
	{
		addMouseListener(this);
	}
	public void mouseClicked(MouseEvent e)
	{
	}
	public void mouseEntered(MouseEvent e)
	{
	}
	public void mouseExited(MouseEvent e)
	{
	}
	public void mousePressed(MouseEvent e)
	{
		x = e.getX();
		y = e.getY();
		repaint();
	}
	public void mouseReleased(MouseEvent e)
	{
	}
	public void paint(Graphics g)
	{
		g.fillOval(x,y,10,10);
	}
}

実行結果--------------------------------------

アプレット1
-----------------------------------------------
マウスをHelloという文字が追いかけていくアプレットです

プログラム-------------------------------------
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseMotionListener;
import java.awt.event.MouseEvent;

public class report22 extends Applet implements MouseMotionListener
{
	int x = 10;
	int y = 10;
	String str="Hello";
	
	public void init()
	{
		addMouseMotionListener(this);
	}
	public void mouseDragged(MouseEvent e)
	{
		x = e.getX();
		y = e.getY();
		repaint();
	}
	public void mouseMoved(MouseEvent e)
	{
		x = e.getX();
		y = e.getY();
		repaint();
	}
	public void paint (Graphics g)
	{
		g.drawString(str,x,y);
	}
}

実行結果------------------------------------------

アプレット2
-----------------------------------------------
考察
importについて

     普通、異なるパッケージのクラスをたくさん利用するとき、すべてのクラスにいちいちパッケージ名をつけなければいけないが、

     import パッケージ名.クラス名;

     としておくと、異なるパッケージを利用するときも、クラス名だけを書けばいいことになっている。

パッケージについて
     
     パッケージとは、クラスを使う種類ごとにわかりやすくまとめたもの
      
使用したパッケージ

  java.applet
    java.awt

使用したクラス

  java.applet.Applet
    java.awt.Graphics
        画面に文字や図を書くためのメソットがあります
    import java.awt.event.MouseMotionListener
  import java.awt.event.MouseEvent

メソットについて
     メソットとはクラスの機能をあらわすしくみ

使用したメソット
  mouseClicked
   マウスをクリックしたとき
    mouseEntered
     マウスがアプレット上に入ったとき
    mouseExited
     マウスがアプレットから出たとき
    mousePressed
     マウスのボタンを押したとき
    mouseReleased
     マウスのボタンをはなしたとき
    paint
      アプレットの画面が書かれるときに、Webブラウザから呼び出される
    mouseDragged
      マウスをドラッグしたとき
    mouseMoved
      マウスを動かしたとき
    drawString
      文字列を書く
	 
インターフェイスとは
     
     複数のスーパークラスを1つのサブクラスで擬似的に継承すること
implements
     インターフェイスをクラスと組み合わせる
反省・感想

javaアプレットは楽しかったが、結構むずかしいところだらけで考察があやふやになった
ところがあった。
楽しめるのも今のうちかも・・・