Q1.Javaのソースファイル(Sample.java)をコンパイルせよ A.javac Sample.java Q2.Javaソースファイル(Sample.java)をコンパイルした後にできるファイル名を述べよ。 A. Sample.class Q3.Javaコンパイラにたいして、実行時に使われるjavaコマンドは何と言うか述べよ。 A. Java interpreter Q4.Javaアプリケーションにたいして、Webブラウザ上で動作するプログラムを何と言うか述べよ。 A. Java Applet Q5.Webブラウザ上で動作するJavaプログラムをほかの方法で実行するコマンドは何と言うか述べよ。 A. applet viewer Q6.サーバ上で動作するJavaプログラムを何と言うか述べよ。 A. JavaServlet Q7.メインメソッドを定義せよ。 A.public static void main(String arg[]){} Q8.標準出力を使用し、"Hello"のみ出力せよ。 A.System.out.print("Hello") Q9.Java言語には含まれていない予約語を2つ述べよ。 A. const, goto Q10.char型のサイズと保持できる値を述べよ。 A. 16bit, Unicode Q11.データ型として整数を保持できる型を4つ述べよ。 A. byte, short, int, long Q12.参照型を2つ述べよ。 A.クラス, 配列 Q13.文字列や数値の連結ができる演算子を述べよ。 A. 文字列連結演算子 Q14.実行のフローを分岐させる制御文を2つ述べよ。 A. if, switch Q15.反復処理を行う制御文を3つ述べよ。 A. while, do, for Q16.例外処理を行う制御文を述べよ。 A. thorow, try, catch, finally Q17.配列の生成で使用されるキーワードを述べよ。 A. new Q18.int型の配列名aの宣言方法を2つ述べよ。 A. int a[]; , int[] a; Q19.配列名aの要素数(大きさ)を述べよ。 A.a.length Q20.concatメソッドのクラスを述べよ。 A.java.lang.String Q21.int[]a={};の要素数を数値で述べよ A.0 Q22.int型変数numが100で割り切れるかどうかを判断する制御文を述べよ。 A.if(num%100==0) Q23.int型変数yearが、閏年かどうかを判断する条件式を述べよ。 (閏年:4で割れ100で割り切れないが、400で割り切れる年) A.if(year%4==0 && year%100!=0 || year%400==0) Q24〜Q30 public class rep4{ public static void main(String argv[]){ System.out.print("Q24:"); Q24(); System.out.print("Q25:"); Q25(); System.out.print("Q26:"); Q26_1(); System.out.print("Q26:"); Q26_2(); System.out.print("Q27:"); Q27(); System.out.print("Q28:"); Q28(); System.out.print("Q29:"); Q29(); System.out.print("Q30:"); Q30(); } public static void Q24(){ int x,y; //xとyを宣言する x = 100; x += 1; x--; y = 200 + x; //xに100を代入、xにx+1を代入、xから1引く、yに200+xを代入する System.out.println(y++); //yの値を出力した後、yに1足す } public static void Q25(){ int a=0, x=0; //a=0、x=0を宣言する a = 5; a += 3; x = ++a; //aに5を代入、aにa+3を代入、xにa+1を代入する System.out.println(x); //xの値を出力する } public static void Q26_1(){ int a=9, b=3; //a=9、b=3を宣言する a /= b; //aにaをbで割った値を代入する System.out.println(a %= b); //aをbで割った余りの値を出力する } public static void Q26_2(){ int i, j; //iとjを宣言する for(i=0,j=0; i<3; i++) ++j; //iとjを0にし、iが3未満の場合iを+1し、jに+1する System.out.println(i * j); //iとjの値を掛けた値を出力する } public static void Q27(){ int i=2; //i=2を宣言する while(i-- >0) System.out.println(i); //iが0より大きいか判定した後iに-1し、iの値を出力する } public static void Q28(){ int num=10000; //num=10000を代入する for(int i=0; i < 4; i++) num >>=i; //iを宣言し0を代入、iが4未満の場合iを+1し、numの値をiの値の分だけ右にシフトする System.out.println(num); //numの値を出力する } public static void Q29(){ int num=0; //num=0を宣言する for(int i=1; i <=10; i++) //iを宣言し1を代入、iが10以下の場合iを+1する {if(++num % i ==0) num++;} //+1したnumの値をiで割った余りが0ならnumに+1する System.out.println(++num); //+1したnumの値を出力する } public static void Q30(){ int a = 9; //a=9を宣言 if(a++ != 10 | a++ == 10) a++; //+1したaの値が10でない、またはさらに+1したaの値が10ならばaに+1する System.out.println(a); //aの値を出力する } } A.24〜A.30 Q24:300 Q25:9 Q26:0 Q26:9 Q27:1 0 Q28:156 Q29:12 Q30:12
class CircleC { double pai = 3.14; //paiを宣言、3.14で初期化 double circle(int r) { //メソッド return pai * r * r; //pai*r*rの値を返す } } class test1 { public static void main(String args[]) { //メソッド double area; //areaを宣言 CircleC obj; //Circlecの変数objを宣言 obj = new CircleC(); //Circlecのオブジェクトを生成、objに代入 area = obj.circle(10); //circle()に10入れた値をareaに代入 System.out.println("area = " + area); //文字列area=数値areaの表示 } }
area = 314.0
class test2 { public static void main(String args[]) { Display obj = new Display(); // インスタンス作成 obj.Disp("Hello Java"); // オブジェクトobjのメソッドDispを呼ぶ } } class Display { // クラスDisplayの定義 void Disp(String message) { // メソッドDispの定義 System.out.println(message); //表示 } }
Hello Java
class Comp4 { // クラスComp4を定義 int add(int x, int y) { // メソッドadd(intx,int y)を定義 return x + y; // x + y を返す } int substract(int x, int y) { // メソッドsubstractを定義 return x - y; // x - y を返す } int multiply(int x, int y) { // メソッドmultiplyを定義 return x * y; // x * y を返す } int divide(int x, int y) { // メソッドdivideを定義 return x / y; // x / y を返す } } class test3 { //クラス public static void main(String args[]) { //メソッド int a, b, wa, sa, seki, sho; //a,b,wa,sa,seki,shoを宣言 Comp4 enzan = new Comp4(); // クラスComp4のオブジェクトenzan作成 a = 20; b = 10; wa = enzan.add(a, b); // enzanのadd(a,b)を実行 sa = enzan.substract(a, b); // substract(a,b)を実行 seki = enzan.multiply(a, b); // multiplu(a,b)を実行 sho = enzan.divide(a, b); // divide(a,b)を実行 System.out.println(a + " + " + b + " = " + wa); System.out.println(a + " - " + b + " = " + sa); System.out.println(a + " * " + b + " = " + seki); System.out.println(a + " / " + b + " = " + sho); } }
20 + 10 = 30 20 - 10 = 10 20 * 10 = 200 20 / 10 = 2
他のプログラムのメソッドを呼んで処理させるもの。用途や目的にあったメソッドをあらかじめ作っておきそれを呼び出して処理すること。
・クラスフィールドクラスのインスタンスではなく、クラスフィールドが定義されているクラスそのものに関連付けされている。
・クラスメソッドクラスフィールドと同じように宣言する。
・インスタンスフィールドstatic修飾子を指定せずに宣言したフィールドは、全てインスタンスフィールド。
・インスタンスメソッドstatic修飾子を指定せずに宣言したメソッドは、全てインスタンスメソッド。
もうなにがになやらで終えた次第であります。