JAVA report2

講義資料のJavaアプレットを参考に、簡単なディスプレイ出力Javaアプレット
を作成せよ。 

資料1

Helloa.java

import java.applet.Applet;                         
import java.awt.Graphics;                           

public class Helloa extends Applet {                
Helloa
    public void paint(Graphics g) {                 
        g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); // 

    }
}


Helloa.html








実行Helloa.html


資料2

Circles.java

import java.awt.*;        
import java.util.Random;  
import java.applet.Applet;

public class Circles extends Applet {                
    public void paint(Graphics g) {                 
        Random a = new Random();                    
        for (int i = 0; i < 1000; i++) {             
            g.setColor(new Color(a.nextInt()));      
            int x = (int)(300 * a.nextDouble());    
            int y = (int)(100 * a.nextDouble());     
            int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; 
            g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r);  
        }
    }
}


Circle.html









実行Circles.html


Javaアプレット

appleimport java.awt.*;
import java.util.Random;
import java.applet.Applet;

public class apple extends Applet {
    public void paint(Graphics g) {
        Random a = new Random();
        for(int i=0;i<=10;i++){
           g.setColor(new Color(a.nextInt()));
           g.fillArc(100,100,250,250,36*i,36);
        }
    }
} 


apple.html









実行apple.html


考察

1、クラスライブラリ

   java.awt,java.util,java.appletは共にクラスライブラリです。クラスライ
  ブラリというのは、よく使われる機能をまとめたクラスの集まりのことです。
  クラスライブラリはインポートすることで使用し、その主なパッケージ(ク
  ラスの集まり)は以下の通りです。


  java.applet           アプレット関連のクラス

  java.awt              ウインドウ部分関連のクラス
  
  java.awt.event        イベント関連のクラス

  java.lang             基本的なクラス

  java.io               入出力関連のクラス

  java.net              ネットワーク関連のクラス

  java.util             ユーティリティ関連のクラス


  java.langパッケージだけはインポートしなくてもクラス名を記述するだけで
 使用することができます。
  import java.awt.*;の様に最後に*をつけるとパッケージ内の全てのクラ
 スがインポートされます。


2、図形

  drawArc(x,y,width,hight,startAngle,arcAngle)  円弧

  drawLine(x1,y1,x2,y2)                         線を書く

  drawOval(x,y,width,hight)                     楕円を書く

  drawPolygon(xPoint[],yPoint[],n)              多角形を書く

  drawRect(x,y,widht,height)                    四角形を書く
  

  drawをfillにすると塗りつぶします。円弧は扇形になります。
  円弧は左上が(x,Y)座標の幅width、高さhightの長方形に内接する楕円の
  startAngle度から、arcAngle度の円弧を書きます。
  線は(x1,y1)座標から(x2,y2)に直線を書きます。
  多角形は 
       int x[]={x1,x2,x3....xn}
       int y[]={y1,y2,y3....yn}
 とした時、(x1,y1),(x2,y2),(x3,y3).....(xn,yn)を頂点とするn角形を
 書きます。
 

感想

このジャバアプレットは、htmlのファイルも用意しないと動かないので特殊な
感じがしました。動くようにしたかったですが、できなかったので少し悔いが
残りました。


  やさしいJava 第2版