課題
講義資料のJavaアプレットを参考に、簡単なディスプレイ出力Javaアプレット
を作成せよ。
Javaアプレットとは
アプレットとはJAVA言語を使って作成できるプログラムの中の一つの形態で、
アプリケーションのようにスタンドアロンで動作するのではなく、HTMLファイ
ルに組み込まれる形でWebプラウザなどの上で動作します。
*** #1 ***
プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.util.Random;
public class jikken10 extends Applet {
public void paint(Graphics g){
for(int count=0; count < 100; ++count){
g.drawLine(count*6,0,600-count*6,200);
}
}
}
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット1
*** #2 ***
プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.awt.*;
import java.util.Random;
import java.applet.Applet;
public class jikken11 extends Applet {
public void paint(Graphics g) {
Random a = new Random();
for (int count=0; count < 400; count++) {
g.setColor(new Color(a.nextInt()));
int x = (int)(600 * a.nextDouble());
int y = (int)(200 * a.nextDouble());
g.drawLine(300,100,x,y);
}
}
}
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット2
*** #3 ***
クリックしながら移動するとJAVAがついてくる
プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class jikken8 extends Applet {
int intPosX = 15;
int intPosY = 15;
String str="JAVA";
public void init(){
addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter(){
public void mouseDragged(MouseEvent me){
intPosX = me.getX();
intPosY = me.getY();
repaint();}}
);}
public void paint (Graphics g){
g.drawString(str,intPosX +5, intPosY +5);
}}
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット3
考察
(1)import文の宣言
パッケージやそのパッケージの全てのpublicなクラスや、インターフェ
イスをこれらから作成するクラスで使用するためにimport文の宣言を行
います。import文を宣言するときは、
import パッケージ名 . クラス ;
の形で行います。
(2)Appletクラス
Appletクラスとは、アプレットとしての基本的動作を定義したもので、
通常、アプレットを作成する際には必ずこのクラスを継承しなくてはな
りません。それは、『 java.applet.Applet 』のことである。
(3)paintメソッドとGraphicsクラス
paintメソッドはアプレットが描画される際に呼び出されるメソッド
で、引数としてGraphicsオブジェクトをとります。このGraphicsクラス
の変数を利用することで、アプレット内に文字や図形、画像などの表示
を行うことができます。
*主な描画メソッド
直線: drawLine
四角: drawRect
塗りつぶされた四角: fillRect
円: drawOval
塗りつぶされた円: fillOval
文字列: drawString
(4)マウスイベント
*イベント処理メソッド
mouseClicked
マウスをクリックしたとき
mouseEntered
マウスがアプレット上に入ったとき
mouseExited
マウスがアプレットから出たとき
mousePressed
マウスのボタンを押したとき
mouseReleased
マウスのボタンをはなしたとき
paint
アプレットの画面が書かれるときに、Webブラウザから呼び出される
mouseDragged
マウスをドラッグしたとき
mouseMoved
マウスを動かしたとき
drawString
文字列を書く
*感想*
今回のレポートは微妙に大変でした。特に、三つ目のが何回もコンパイルエラー
をして本当に疲れました。でも、やっててとても楽しかったです。