課題
講義資料のJavaアプレットを参考に、簡単なディスプレイ出力Javaアプレット
を作成せよ。 


Javaアプレットとは
アプレットとはJAVA言語を使って作成できるプログラムの中の一つの形態で、
アプリケーションのようにスタンドアロンで動作するのではなく、HTMLファイ
ルに組み込まれる形でWebプラウザなどの上で動作します。
*** #1 ***

プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.util.Random;

public class jikken10 extends Applet {
    public void paint(Graphics g){
        for(int count=0; count < 100; ++count){ 
            g.drawLine(count*6,0,600-count*6,200);
        }
    }
}

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット1

*** #2 ***

プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.awt.*;
import java.util.Random;
import java.applet.Applet;

public class jikken11 extends Applet {
    public void paint(Graphics g) {
        Random a = new Random();
        for (int count=0; count < 400; count++) {
            g.setColor(new Color(a.nextInt()));
            int x = (int)(600 * a.nextDouble());
            int y = (int)(200 * a.nextDouble());
            g.drawLine(300,100,x,y);
        }
    }
}

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット2

*** #3 ***
クリックしながら移動するとJAVAがついてくる

プログラムソース
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class jikken8 extends Applet {
    int intPosX = 15;
    int intPosY = 15;
    String str="JAVA";

    public void init(){
        addMouseMotionListener(new MouseMotionAdapter(){
                public void mouseDragged(MouseEvent me){
                    intPosX = me.getX();
                    intPosY = me.getY();
                    repaint();}}
                               );}
    public void paint (Graphics g){
        g.drawString(str,intPosX +5, intPosY +5);
    }}

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
**実行結果**
アプレット3

考察

(1)import文の宣言
    パッケージやそのパッケージの全てのpublicなクラスや、インターフェ
   イスをこれらから作成するクラスで使用するためにimport文の宣言を行
   います。import文を宣言するときは、

       import   パッケージ名 .  クラス ;
     
   の形で行います。

(2)Appletクラス
    Appletクラスとは、アプレットとしての基本的動作を定義したもので、
   通常、アプレットを作成する際には必ずこのクラスを継承しなくてはな
   りません。それは、『 java.applet.Applet 』のことである。

(3)paintメソッドとGraphicsクラス
    paintメソッドはアプレットが描画される際に呼び出されるメソッド
      で、引数としてGraphicsオブジェクトをとります。このGraphicsクラス
      の変数を利用することで、アプレット内に文字や図形、画像などの表示
      を行うことができます。

   *主な描画メソッド

   直線: drawLine
      四角: drawRect
      塗りつぶされた四角: fillRect
   円: drawOval
      塗りつぶされた円: fillOval
      文字列: drawString

(4)マウスイベント
  
 *イベント処理メソッド
  mouseClicked
   マウスをクリックしたとき
    mouseEntered
     マウスがアプレット上に入ったとき
    mouseExited
     マウスがアプレットから出たとき
    mousePressed
     マウスのボタンを押したとき
    mouseReleased
     マウスのボタンをはなしたとき
    paint
      アプレットの画面が書かれるときに、Webブラウザから呼び出される
    mouseDragged
      マウスをドラッグしたとき
    mouseMoved
      マウスを動かしたとき
    drawString
      文字列を書く


*感想*
今回のレポートは微妙に大変でした。特に、三つ目のが何回もコンパイルエラー
をして本当に疲れました。でも、やっててとても楽しかったです。