課題詳細
Report#5INDEXへ戻ります?
講義資料内のサンプルプログラム考察
class CircleC { double pai = 3.14; double circle(int r) { return pai * r * r; } } class Siryo { public static void main(String args[]) { double area; CircleC obj; obj = new CircleC(); area = obj.circle(10); System.out.println("area = " + area); } } |
[nw0411:report05/kougi/1] J04011% java Siryo area = 314.0 |
CircleC obj; | クラス CircleCclass CircleC { double pai = 3.14; double circle(int r) { return pai * r * r; } } |
CircleC obj = new CircleC(); |
double circle(int r) | area obj.circle(10); |
class Siryo3 { public static void main(String args[]) { int a, b, wa, sa, seki, sho; Comp4 enzan = new Comp4(); a = 20; b = 10; wa = enzan.add(a,b); sa = enzan.substract(a,b); seki = enzan.multiply(a,b); sho = enzan.divide(a,b); System.out.println(a + " + " + b + " = " + wa); System.out.println(a + " - " + b + " = " + sa); System.out.println(a + " * " + b + " = " + seki); System.out.println(a + " / " + b + " = " + sho); } } class Comp4 { int add(int x, int y) { return x + y; } int substract(int x, int y) { return x - y; } int multiply(int x, int y) { return x * y; } int divide(int x, int y) { return x / y; } |
[super:report05/kougi/3] J04011% java Siryo3 20 + 10 = 30 20 - 10 = 10 20 * 10 = 200 20 / 10 = 2 |
Comp4 enzan = new Comp4(); | ||
↑新しくComp4クラスをインスタンス化、enzanオブジェクトに参照渡し。 | ||
wa = enzan.add(a,b); | ||
↑enzanオブジェクト内のメソッドaddを呼び出す。引数としてa,bを渡す。返却値は変数waへ。 |
class Siryo4 { public static void main(String args[]) { Display obj = new Display(); obj.n = 10; obj.Disp(); System.out.println(""); } } class Display { int n; void Disp() { int i; for(i = 1; i <= n ; i++) System.out.print(i + " "); } } |
[nw0411:report05/kougi/4] J04011% java Siryo4 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
for(i = 1; i <= n ; i++)for文を用いて、i を 1ずつ足しながら画面にiの値を出力。
System.out.print(i + " ");
INDEXへ戻ります?
作成したオリジナルプログラム
/********************************************************** Program :Repo5.java + Calculation.java Date :'04/12/07 Wrote by :Yusuke Uehara about this Program :講義資料の内容を含んだプログラム *********************************************************** import java.io.*; public class Repo5 { public static void main(String args[]) throws Exception { int a, b, c; String s, t, u; System.out.println("今から三角形または四角形の面積を計算します。"); System.out.println("まず三角形、四角形のどちらを選びますか?"); System.out.print("三角形なら\"1\"を、四角形なら\"2\"を => "); BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); s = new String(in.readLine()); a = Integer.parseInt( s ); /*BufferedReaderを用いて、String型、System.inで文字を標準入力で呼び込み後、 Integer.parseIntを用いて、int型に変換。(String型→int型への変換)*/ if ( a == 1 || a == 2 ) { System.out.println("あなたの入力した値は\"" + a + "\"ですね。"); System.out.println("それでは底辺と高さそれぞれの値を入力して下さい。"); System.out.print("底辺 => "); BufferedReader in2 = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); t = new String(in2.readLine()); b = Integer.parseInt( t ); /*BufferedReaderを用いて、String型、System.inで文字を標準入力で呼び込み後、 Integer.parseIntを用いて、int型に変換。(String型→int型への変換)*/ System.out.print("高さ => "); BufferedReader in3 = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); u = new String(in3.readLine()); c = Integer.parseInt( u ); /*BufferedReaderを用いて、String型、System.inで文字を標準入力で呼び込み後、 Integer.parseIntを用いて、int型に変換。(String型→int型への変換)*/ System.out.println("あなたの入力した値は『底辺』= " + b + "、『高さ』= " + c + "ですね。"); System.out.println("それでは計算を実行します。"); Calculation cal = new Calculation(); cal.j = 2; //class Calculation()内のクラス変数jを2で初期化。 if ( a == 1 ) cal.san(b,c); //a = 1 のとき変数b,cをオブジェクトcalのメソッドsanに引き渡して呼び出し→実行。 else if ( a == 2 ) cal.si(b,c); //a = 2 のとき変数b,cをオブジェクトcalのメソッドsiに引き渡して呼び出し→実行。 } else System.out.println("あなたの入力した値\"" + a + "\"は不適切な値なのでこのプログラムを終了します。"); //入力した値が1または2でないときに、強制終了。 } } |
public class Calculation { float j; //クラス変数j をfloat型で宣言。 void san(int x, int y) { float k = (x * y) / j; //三角形の面積を求める公式『(底辺) * (高さ) / 2』 System.out.println("求める三角形の面積は => " + k + "です。"); } void si(int x, int y) { int l = x * y; //四角形の面積を求める公式『(底辺) * (高さ)』 System.out.println("求める四角形の面積は => " + l + "です。"); } } |
INDEXへ戻ります?
出力結果
[nw0411:~/prog2/report05/repo] J04011% java Repo5 今から三角形または四角形の面積を計算します。 まず三角形、四角形のどちらを選びますか? 三角形なら"1"を、四角形なら"2"を => 1 あなたの入力した値は"1"ですね。 それでは底辺と高さそれぞれの値を入力して下さい。 底辺 => 4 高さ => 60 あなたの入力した値は『底辺』= 4、『高さ』= 60ですね。 それでは計算を実行します。 求める三角形の面積は => 120.0です。 | [nw0411: ̄/prog2/report05/repo] J04011% java Repo5 今から三角形または四角形の面積を計算します。 まず三角形、四角形のどちらを選びますか? 三角形なら"1"を、四角形なら"2"を => 2 あなたの入力した値は"2"ですね。 それでは底辺と高さそれぞれの値を入力して下さい。 底辺 => 43 高さ => 12 あなたの入力した値は『底辺』= 43、『高さ』= 12ですね。 それでは計算を実行します。 求める四角形の面積は => 516です。 |
[nw0411: ̄/prog2/report05/repo] J04011% java Repo5 今から三角形または四角形の面積を計算します。 まず三角形、四角形のどちらを選びますか? 三角形なら"1"を、四角形なら"2"を => 32 あなたの入力した値"32"は不適切な値なのでこのプログラムを終了します。 |
INDEXへ戻ります?
感想
提出が大幅に遅れてしまい、非常に書きづらいのですが、本当にすみません。INDEXへ戻ります?
参考文献など
独習Java 第2版INDEXへ戻ります?