import java.applet.Applet; // 短名 Applet import java.awt.Graphics; // 短名 Graphics public class Hello extends Applet { // サブクラス Helloa public void paint(Graphics g) { // paint()メソッド g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); // 文字列描画メソッド } } |
import java.awt.*; // ウィンドウ関連ツール(AbstractWindowToolkit)を使う import java.util.Random; // 乱数を使う import java.applet.Applet; public class Circles extends Applet { // アプレットの名前は Circles にする public void paint(Graphics g) { // 描画手順は以下の 通り Random a = new Random(); // 新しい乱数列 aを用意する for (int i = 0; i < 1000; i++) { // 0 から 999 までループ g.setColor(new Color(a.nextInt())); // 整数の乱数を発生し,それで色を決める int x = (int)(300 * a.nextDouble()); // 整数変数xに300×(0以上1未満の実数の数) を切り捨てて整数にして)代入する。 int y = (int)(100 * a.nextDouble()); // 上と同様 int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; // 上と同様 g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r); // 中心 (x,y),半径r の円板を描く } } } |
public class Helloa extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); } }
import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; public class Olympic extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.blue); //青色の円を書く g.drawOval(5,5,60,60); Color black = new Color(0,0,0); //黒いロのClor型オブジェクト g.setColor(black); //blackで指定した色の円を書く g.drawOval(75,5,60,60); Color red = new Color(255,0,0); //赤色の円を書く g.setColor(red); g.drawOval(145,5,60,60); g.setColor(new Color(240,240,0)); //黄色の円を書く g.drawOval(40,35,60,60); g.setColor(new Color(0,240,0)); //緑の円を書く g.drawOval(110,35,60,60); } } |
g.setColor(Color.blue); g.fillOval(5,5,60,60);
Color black = new Color(0,0,0); g.setColor(black); g.fillOval(75,5,60,60);