プログラム

  1. import java.applet.Applet; // 短名
  2. Applet
  3. import java.awt.Graphics; // 短名 Graphics
  4. /*
  5. <applet code="Tiger"width=200 height=200 >
  6. </applet>
  7. */
  8. public class Tiger extends Applet { // サブクラス Tiger
  9. public void paint(Graphics g) { // paint()メソッド
  10. g.drawString("I want a Tiger!!", 20, 100); // 文字列描画メソッド
  11. }
  12. }

アップレットの実行方法

  1. 〜.java:「アプレット・ソースプログラム」の作成
  2. 【Javaコンパイラ:javac】
  3. 〜.class:「CPUに依存しないJavaバイトコード」
  4. 〜.html:「〜.classを定義したHTMLファイル」の作成
  5. 〜.html:(Webブラウザ上で実行) or (appletviewerで実行)