オリジナル問題


問題1

  • 次のJavaプログラムはswitchに書かれている"式"を判別して、合致する文を出力させるプログラムである。ソースと実行結果より以下の問に答えなさい。
    ソースプログラム
    1 public class question1 {
    2   public static void main(String[] args) {
    3     int lot = 「****」;
    4     switch (lot) {
    5       case 1: System.out.println("ラオウステージへ移行"); break;
    6       case 2: System.out.println("シンステージへ移行"); break;
    7       case 3: System.out.println("サウザーステージへ移行"); break;
    8       case 4: System.out.println("ジャギステージへ移行"); break;
    9       case 5: System.out.println("シンステージへ移行"); break;
    10      case 6: System.out.println("奇跡の村編へ移行"); break;
    11      case 7: System.out.println("サウザーステージへ移行"); break;
    12      case 8: System.out.println("ボーナス確定!!"); break;
    13      case 9: System.out.println("南斗最後の将編へ移行"); break;
    14      case 10: System.out.println("シンステージへ移行"); break;
    15      default: System.out.println("ハマリモード"); break;
    16     }
    17   }
    18 }
    

    実行結果
    [nw0523:~] javac question1.java
    [nw0523:~] java question1
    シンステージへ移行
    

    問題2

    解答・解説


    問題1


     public class question1 {
       public static void main(String[] args) {
         int lot = 10;  //1)
    switch (lot) { //2)
    //3)↓該当するcase値の文を実行 case 1: System.out.println("ラオウステージへ移行"); break; case 2: System.out.println("シンステージへ移行"); break; case 3: System.out.println("サウザーステージへ移行"); break; case 4: System.out.println("ジャギステージへ移行"); break; case 5: System.out.println("シンステージへ移行"); break; case 6: System.out.println("奇跡の村編へ移行"); break; case 7: System.out.println("サウザーステージへ移行"); break; case 8: System.out.println("ボーナス確定!!"); break; case 9: System.out.println("南斗最後の将編へ移行"); break; case 10: System.out.println("シンステージへ移行"); break; default: System.out.println("ハマリモード"); break; } } }

    (2)解答……………「8」

    (2)解説


    問題2

    C言語で書いた同様のプログラム


    問題1

    1 #include
    2   main() {
    3     int lot = 「****」;
    4     switch (lot) {
    5       case 1: printf("ラオウステージへ移行"); break;
    6       case 2: printf("シンステージへ移行"); break;
    7       case 3: printf("サウザーステージへ移行"); break;
    8       case 4: printf("ジャギステージへ移行"); break;
    9       case 5: printf("シンステージへ移行"); break;
    10      case 6: printf("奇跡の村編へ移行"); break;
    11      case 7: printf("サウザーステージへ移行"); break;
    12      case 8: printf("ボーナス確定!!"); break;
    13      case 9: printf("南斗最後の将編へ移行"); break;
    14      case 10: printf("シンステージへ移行"); break;
    15      default: printf("ハマリモード"); break;
    16     }
    17   return 0;
    18 }
    

    問題2

    感想

    今回のレポートはそれ自体の作成は簡単で、さほど時間もかからなかったが、自分で問題を考えるというあたりが難しいものでした。さらにスタイルシートを用いて作成するということであり、むしろそっちのほうが試行錯誤した気がします。その成果あって、だんだん使い方に慣れてきたので、次回からはさらにもっとカッコ良いレポートに仕上げたいと思いますww

    参考文献・ページ