実行結果↓import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class Star extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawLine(10,75,180,75); /*左上→右上*/ g.drawLine(10,75,160,190); /*左上→右下*/ g.drawLine(180,75,40,190); /*右上→左下*/ g.drawLine(160,190,100,10); /*右下→上*/ g.drawLine(40,190,100,10); /*左下→上*/ } }
メソッド | 説明 |
---|---|
drawArc | 弧を描画する。 |
drawImage | イメージimgを描画する。 |
drawOval | 円を描画する。 |
drawPolygon | 多角形を描画する。 |
drawPlyline | 多角線を描画する。 |
drawRect | 四角形を描画する。 |
fillArc | 弧を塗りつぶして描画する。 |
fillOval | 円を塗りつぶして描画する。 |
fillPolygon | 多角形を塗りつぶして描画する。 |
fillRect | 四角形を塗りつぶして描画する。 |
import java.applet.Applet; import java.util.Random; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; public class Star2 extends Applet { public void paint(Graphics g) { Random a = new Random(); //乱数aを用意する。 g.setColor(new Color(a.nextInt())); //乱数で色を決める。 int x[]={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; //頂点のx座標を指定する。 int y[]={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; //上と同様に、y座標を指定する。 g.fillPolygon(x,y,10); } }
今回初めて自分のホームページにのせてみたので、見やすさ、内容ともに雑なレポートになってしまった。しかしアプレットは、なにか絵を書くようで楽しかった。もう少し勉強して、動きのあるアプレットも作れるようになりたい。
参考にするためにいろいろなホームページを回ったが、javaアプレットをつかうサイトを批判する意見もあるようで(強制的にプログラムを実行させることなど)将来的にどうなのかな〜とも思った。