課題 講義資料を参考にJavaの基礎的な文法について、教科書と対応させながら解説・考察せよ。
/* Program : Test01.java Student_ID : 055767G Author : Kouyou Yoshida Date : 051114(Mon) Comments : report#3 */ public /*これもコメントです*/ class Test01 { // Test01.java public static void main(String args[]) { // mainの記述 System.out.println("コメント"); cmnt(); // cmntスレッドの呼び出し System.out.println("¥n¥n文字列出力"); smp1(); System.out.println("¥n¥n変数宣言と数値出力"); smp2(); System.out.println("¥n¥n繰り返し処理"); smp3(); System.out.println("¥n¥n条件処理"); smp4(); } /* これはコメントです。 これもコメント。 長いコメントがかけます。 */ //これもコメントです。行末まで書けます。 public static void cmnt() { // mainの記述 System.out.println("My first Java."); // 文字列出力する } public static void smp1() { System.out.print("AAAAA"); System.out.print("BBBBB¥nCCCCC¥n"); System.out.println("DDDDD"); System.out.println("EEEEE¥nFFFFF¥n¥nGGGGG"); } public static void smp2() { int a, b, sum; a = 100; b = 200; sum = a + b; System.out.print("a="); // 文字列だけ出力 System.out.println(a); // 数値だけ出力 System.out.println("b=" + b); // 文字列と数値を出力 System.out.println("a+b=" + sum); // 結果を出力 System.out.println("a+b=" + (a+b)); // 直接計算させる } public static void smp3() { int i, sum; for (i=1; i<=5; i++) System.out.println("i=" + i); sum = 0; for (i=1; i<=5; i++) { sum = sum + i; System.out.println("sum=" + sum); } } public static void smp4() { int i; for (i=1; i<=5; i++) { System.out.print("i=" + i); if (i < 3) System.out.println(" 3未満です"); else System.out.println(" 3以上です"); } } }
●実行結果コメント My first Java. 文字列出力 AAAAABBBBB CCCCC DDDDD EEEEE FFFFF GGGGG 変数宣言と数値出力 a=100 b=200 a+b=300 a+b=300 繰り返し処理 i=1 i=2 i=3 i=4 i=5 sum=1 sum=3 sum=6 sum=10 sum=15 条件処理 i=1 3未満です i=2 3未満です i=3 3以上です i=4 3以上です i=5 3以上です
package report3_c; public class C_1 { public void comp1() { int a, b, c; double f, g, h; a = 100; System.out.println("a = " + a); b = 30; System.out.println("b = " + b); c = a + b; System.out.println("a+b = " + c); c = a - b; System.out.println("a-b = " + c); c = a * b; System.out.println("a*b = " + c); c = a / b; System.out.println("a/b = " + c); c = a % b; System.out.println("a%b = " + c); f = 90.0; System.out.println("f = " + f); g = 40.0; System.out.println("g = " + g); h = f / g; System.out.println("f/g = " + f/g); } } | package report3_c; public class C_2 { public void comp2() { int a; for (a=1; a<=5; a++) { System.out.println("--------" + a); if (a < 2) System.out.println("2未満"); if (a >= 4) System.out.println("4以上"); if (a == 3) System.out.println("3である"); if (a != 3) System.out.println("3ではない"); } } } |
package report3_c; public class C_3 { public void comp3() { int a; for (a=1; a<=5; a++) { System.out.println("--------" + a); if (a>=2 && a<=4) System.out.println("2以上かつ4以下"); if (a<2 || a>4) System.out.println("2未満または4より大"); if (!(a==1 || a==3)) System.out.println("1または3、ではない"); } } } |
package report3_c; public class C_4 { public void comp4() { int dt[] = {100, 200, 300}; // 配列を確保 int n; // ++演算子を使わないときの記述 n = 0; System.out.println(dt[n]); // dt[0]を表示 n = n +1; System.out.println(dt[n]); // dt[1]を表示 n = n +1; System.out.println(dt[n]); // dt[2]を表示 // ++演算子を使ったときの記述 n = 0; System.out.println(dt[n++]); // dt[0]を表示 System.out.println(dt[n++]); // dt[1]を表示 System.out.println(dt[n++]); // dt[2]を表示 // --演算子を使う n = 5; while (--n >= 0) { // n回繰り返す System.out.println("n=" + n); } } } |
import report3_c.*; public class Test06 { // Test06.java public static void main(String args[]) { System.out.println("算術演算子"); C_1 A = new C_1(); A.comp1(); System.out.println("¥n¥n関係演算子"); C_2 B = new C_2(); B.comp2(); System.out.println("¥n¥n論理演算子"); C_3 C = new C_3(); C.comp3(); System.out.println("¥n¥nインクリメント/デクリメント演算子"); C_4 D = new C_4(); D.comp4(); } }
算術演算子 a = 100 b = 30 a+b = 130 a-b = 70 a*b = 3000 a/b = 3 a%b = 10 f = 90.0 g = 40.0 f/g = 2.25 ¥n¥n関係演算子 --------1 2未満 3ではない --------2 3ではない --------3 3である --------4 4以上 3ではない --------5 4以上 3ではない ¥n¥n論理演算子 --------1 2未満または4より大 --------2 2以上かつ4以下 1または3、ではない --------3 2以上かつ4以下 --------4 2以上かつ4以下 1または3、ではない --------5 2未満または4より大 1または3、ではない ¥n¥nインクリメント/デクリメント演算子 100 200 300 100 200 300 n=4 n=3 n=2 n=1 n=0
パッケージ | 説明 |
---|---|
java.applet | アプレットを作成するためのクラス群 |
java.awt | グラフィカルユーザーインターフェイスを作成するAWT(Abstract Window Toolkit)のクラス群。 |
java.awt.event | AWTコンポーネントからのイベントを処理するクラス群 |
java.io | 入出力動作を扱うクラス群 |
java.lang | javaの中核的な機能を提供するクラス群 |
java.net | ネットワーク機能を提供するクラス群 |
java.util | ユーティリティ機能を提供するクラス群 |
16ビット(2バイト)Unicodeキャラクタデータ | 1つのUnicode文字 | |
真偽値 | true(真)もしくはfalse(偽) | |
8ビット(1バイト)符号付き整数 | -2の7乗〜2の7乗-1(-128〜127) | |
16ビット(2バイト)符号付き整数 | -2の15乗〜2の15乗-1(-32768〜32767) | |
32ビット(4バイト)符号付き整数 | -2の31乗〜2の31乗-1(-2147483648〜2147483647) | |
64ビット(8バイト)符号付き整数 | -2の63乗〜2の63乗-1(-9223372036854775808〜9223372036854775807) | |
32ビット(4バイト)符号付き浮動小数点数 | ||
64ビット(8バイト)符号付き浮動小数点数 |