*サンプルソース
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16

import java.awt.*;        
import java.util.Random;  
import java.applet.Applet;

public class Circles extends Applet {                
    public void paint(Graphics g) {                  
        Random a = new Random();                     
        for (int i = 0; i < 1000; i++) {             
            g.setColor(new Color(a.nextInt()));      
            int x = (int)(300 * a.nextDouble());    
            int y = (int)(100 * a.nextDouble());     
            int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; 
            g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r);  
        }
    }
}


*1 ウィンドウ関連ツール(Abstract Window Toolkit)を使う
*2 乱数を使う
*3 アプレットの名前は Circles にする
*4 描画手順は以下の通り
*5 新しい乱数列 a を用意する
*6 0 から 999 までループ
*7 整数の乱数を発生し,それで色を決める
*8 整数変数 x に 300×(0以上1未満の実数の乱数) を(切り捨てて整数にして代入する
*9 上と同様
*10 上と同様
*11 中心 (x,y),半径 r の円板を描く



*オリジナルソース
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class Repot1 extends Applet
{
    Color colors[] = {Color.black, Color.blue, Color.cyan, 
          Color.darkGray, Color.gray,Color.green,
	        Color.lightGray,Color.magenta,Color.orange,
		      Color.pink,Color.red,Color.white,Color.yellow};

    public void paint(Graphics g){
    int deltax = 260 / colors.length;
    for(int i = 0; i < colors.length; i++){
        g.setColor(colors[i]);
	    g.fillRect(i * deltax, 0, deltax, 260);
	    }
    }
}

*1 import java.applet.Applet;
では、java.applet.Appleをインポートして いる。

*2 import java.awt.*;
では、java.awt.*をインポート(取り込み)している。

*3 public class Repot1 extends Applet {
では、Repot1がクラスが Applet クラスを拡張することを宣言している。
アプレットでは、必ずこのクラスを拡 張しなければならない。

*4 Colorオブジェクトの配列を作り、
Colorクラスの定数によって表される13色の色を格納する。

*5 public void paint(Graphics g){
では、paintというメソッドを定義する。
voidは、戻り値を返さないということ。 Graphics gは、Graphicsオブジェクト をgという引数にして
paintに渡すということ。

*6 0からColor.lengthまでループ

*7 setColor()メソッドを呼び出して
グラフィック画面のカラーを対応した色に設定する

*8 fillRect()メソッドを呼び出して四角形の内側をその色で塗りつぶす


実行結果
/* */