1. import java.applet.Applet; // 短名 Applet 2. import java.awt.Graphics; // 短名 Graphics 3. 4. public class Helloa extends Applet { // サブクラス Helloa 5. public void paint(Graphics g) { // paint()メソッド 6. g.drawString("Hello, Java world!", 30, 40); // 文字列描画メソッド 7. } 8. } |
1. import java.awt.*; // ウィンドウ関連ツール(Abstract Window Toolkit)を使う 2. import java.util.Random; // 乱数を使う 3. import java.applet.Applet; 4. 5. public class Circles extends Applet { // アプレットの名前は Circles にする 6. public void paint(Graphics g) { // 描画手順は以下の通り 7. Random a = new Random(); // 新しい乱数列 a を用意する 8. for (int i = 0; i < 1000; i++) { // 0 から 999 までループ 9. g.setColor(new Color(a.nextInt())); // 整数の乱数を発生し,それで色を決める 10. int x = (int)(300 * a.nextDouble()); // 整数変数 x に 300×(0以上1未満の実数の乱数) を(切り捨てて整数にして)代入する 11. int y = (int)(100 * a.nextDouble()); // 上と同様 12. int r = (int)(40 * a.nextDouble()) + 10; // 上と同様 13. g.fillOval(x - r, y - r, 2 * r, 2 * r); // 中心 (x,y),半径 r の円板を描く 14. } 15. } 16. } |