プログラミング演習II

(ソフトウェア演習II,ソフトウェア基礎演習II)シラバス

科目プログラミング演習II区分必修
科目番号情104開設学期1年後期
曜日・時限火曜日・2時限目単位数1単位(0-2)
担当者名赤嶺有平(教官室:工1-604)メールアドレスyuhei@ie.u-ryukyu.ac.jp
担当者名山田孝治(教官室:工1-403)メールアドレスkoji@ie.u-ryukyu.ac.jp

注:2010年度以前の学生に対して,ソフトウェア基礎演習Iとして開講される

授業内容と方法

  • プログラミングIIに関する演習を行う.
  • プログラミング1受講(プログラミング基礎終了)を前提に、C言語基礎(2週間)と、Java(13週間)を演習・課題を通じ学ぶ。
  • 言語仕様を学ぶだけではなく、「実現したいことを理解し、説明できるレベルまで整理し、コンピュータが処理できる形に翻訳する」というプログラミング開発一連流れを体験する。

URGCC学習教育目標

  • 情報リテラシー
  • 問題解決力
  • 専門性

達成目標

  1. 提示された課題を口頭および報告書として説明することができる。
  2. インタプリタ言語とコンパイラ言語の違いを理解し、開発の流れを踏まえて作業することができる。
  3. Javaの基本的な宣言・式・関数・制御文・関数・スコープ・ファイルI/Oを理解し,用いることができる。
  4. オブジェクト指向言語,静的な型付け言語であることを意識し,コードを読み書きできる。
  5. 開発中に得られたErrors, Warningsを元に,どのようにデバッグしたら良いかを考え,実行に移すことができる。
  6. プログラミングの概念と設計方法を理解し,オブジェクト指向を意識したプログラミングを実践することができる。(小作品制作)

授業計画

プログラミングIIに関する課題,演習を行う.

授業計画内容
第1回(10/1)コンパイラ言語(インタプリタとコンパイラ、静的な型付け、型宣言),Javaの基本知識(変数と定数,演算子,型変換,配列,制御文)
第2回(10/9)基礎知識2(データ型、キャスト、命名規則、基本ライブラリ、演算子、while文、ジャンプによる制御)
第3回(10/15)データ構造:List, Arrayなど、および基本型と参照型
第4回(10/22)データの構造化
第5回(10/29)統合環境の利用(コード読みとデバッグ実行)、ユニットテスト、バージョン管理(pull request と merge)
第6回(11/7)クラスとインスタンス
第7回(11/14)クラスとインスタンス(続き)
第8回(11/21)継承
第9回(11/28)InteliJ + gradle による構成管理、jarの利用
第10回(12/5)ポリモーフィズム
第11回(12/12)クラスの実践的な活用
第12回(12/19)作品制作(設計)
第13回(1/16)作品制作(実装)
第14回(1/23)C言語入門1(制御文、関数、コンパイル、実行)
第15回(1/30)C言語入門2(配列、構造体)

事前学習

  • 第1回については予習ではなくプログラミング1の復習を、そして余裕がれば教科書の1章を読んでくること(EclipseではなくIntelliJ IDEAを使う予定です)。 気になる点は質問できるように整理しておくこと。
  • 第2回以降については授業は講義用Webページにて指示する。
  • 第3回以降はProcessingを用いることがある

事後学習

  • 講義で実習したことを復習し、時間内にできなかった課題は次の授業までに行うこと。

テキスト

  • プログラミングIIに準ずる

参考書

  • プログラミングIIに準ずる

履修条件

  • プログラミングIIを受講していること。

評価基準と評価方法

  • 演習課題(100%)により評価する。

その他

  • 質問はSlack、電子メールを利用すること。


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Last-modified: 2018-10-02 (火) 09:49:04 (350d)