From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: fj 社会での公正
Date: 6 Sep 2000 04:43:57 GMT

In article < 8p4eco$kn9$1@neelix.mmtr.or.jp>  ,
	"Kouichi Niimi"  writes
> 今までの議論(もちろん河野氏を除いた)を通して、まだそういう主張
> ができるというのは、ある意味感服しますけど、法治国家に住んでい
> る以上、それ(河野氏が問題ないとしている行為)は許されないことで
> しょうね。

その許されないっていう部分を、もっと明確にしてください。

    0. 違法ではないが、(新美氏に)許されない
    1. それは違法であるが、可罰性はない
    2. それは違法ではあるが、告訴されないので、公訴されることはない
    3. それは違法であり、可罰性があるが、判例はない
    4. それは違法であり、実際に、違法であるという判例がある

さぁ、どれなの? 4以外は、これが法律的に問題があるとは主張できない
と思いますけど... 判例をみつけたのかな?

> どうして「他人が関係することが私的利用の範囲におさまる」と言え
> るのか、河野氏以外には理解できないでしょう。(少なくとも、私には
> さっぱり解らない)

私的使用は、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範
囲内において使用すること」と定義されています。この「又」って
のは、あきらかに、他人を含むことをさしています。

> せめて「法的に正しい反応」にして下さい。*嘆息*

法的に正しくないから、こんな議論をしているんです。別に、法的に
正しいと主張しても構いませんが、その範囲を明確にしてください。

    対象となる記事の内容、特に、記述されている行為、対象

です。それができないようでは、「法的」とか「政治的」とか議論する
こともできません。

In article < SEO.00Sep6123208@atlas.rc.m-kagaku.co.jp> , Yuzo SEO writes:
>  この方にフォローするのは資源の浪費以外の何者でもないと思いますが、
>  中傷行為が止まないので、すこし解説を加えておきます。

自分の記事を引用されて中傷と感じるようでは、さすがに嫌でしょうね...
僕も言い訳を聞きたいと思ってました。

>  しかし、問題は「fj 上に私的複製物の貸し借りを求める記事が投稿されるこ
>  と」ではなく「fj を介して私的複製物の貸し借りが行われること」にありま
>  す。

後者は、fj の記事の問題ではないですね。でも、その法律で認められている
ことを禁止するために、fj で合意された文書を作ることはできると思います。

是非、その文章を提案してください。それをする気がないなら、ひっこんで
いてくださいね。こっちで勝手にやりますので。

Continue < 8p52d4$d2h$1@moliere.soe.ty.ihi.co.jp>
< m366o9g67y.fsf@dolphin.eco.wakayama-u.ac.jp>
< 8p6fe7$dd0$1@neelix.mmtr.or.jp>
< SEO.00Sep8183327@atlas.rc.m-kagaku.co.jp>