From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: fj 社会での公正
Date: 8 Sep 2000 11:23:14 GMT

In article < SEO.00Sep8190306@atlas.rc.m-kagaku.co.jp>  ,
	seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO) writes
>  |    3. それは違法であり、可罰性があるが、判例はない
>  |    4. それは違法であり、実際に、違法であるという判例がある
> 3 or 4 ですね。私的複製物の目的外使用に関しては判例があるが、fj で知り
> 合った人、という条件を付けられると判例はないはずです。

君は、判例がないってのに条件を付ける人なのね。

> 判例があろうがなかろうが、法律的な問題を議論することは出来ます。法律の
> 条文そのものが法解釈の源の一つですから。

今問題にしているのは、親告罪に関する部分ですから、著作権者の
黙認というので、十分です。なので、判例がない(別にfjでなくて
私的複製の無償貸与に関する判例でもいいんだけど)のは、ちょっ
とまずいです。著作者側が積極的に黙認したいのかも知れないでし
ょ?

>  |私的使用は、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範
>  |囲内において使用すること」と定義されています。この「又」って
>  |のは、あきらかに、他人を含むことをさしています。
> 思わず目が点になる文章ですが、英語のお得意な河野さんの「あきらかに」は
> 「アパレントリ」と同義であり、そのように見えるという意味に解釈してあげ
> なくては、と好意的に読みましょう。

そんじゃ、君は、この私的使用の範囲が「他人」を含まないことでも
証明してください。

In article < SEO.00Sep8183327@atlas.rc.m-kagaku.co.jp> , Yuzo SEO writes:
>  fj を介して私的複製物の貸し借りを行うことは、法律で認められていること
>  ではありません。

それは、確認されたことでもないし、実際、間違ってます。あるい
は、と思う人がいるくらいまで後退しても構いません。

>  違法行為に fj を利用されることに対して、多くの人が批判したり、不快感を
>  表明することはまことに自然な反応だと思うのですが、河野さんのご提案は、
>  まさにその批判や不快感の表明を禁止しようとしているんですね。あまつさえ、
>  そのような記事を投稿する人々を馬鹿呼ばわりされており、この河野さんの一
>  連の投稿は、ちょっと目に余るなあ、と感じております。

僕は、違法でないことを違法だといいつのり、さらには、その違法
でない行為を「誘発するから」とかいう理由で、人を非難するのは、
馬鹿しかできないことだと思います。それが誰から見ても、確実に
違法だとかいうならともかく...

君のそういう行為は、fj で合意をとれば、政治的には正しくなります。
なんでそうしないんですか? それは、もちろん、君が自分の判断に
fj の中での普遍性があるとは思ってないからでしょう。

Continue < 8pattq$gte$4@news.jaipa.org>
< SEO.00Sep11121137@atlas.rc.m-kagaku.co.jp>