サーバの使い方

Menu Menu

情報工学科にはnirai, kanai, naha の3種類のサーバがあります。

	nirai    ユーザのWWW ページ、メール
		Sun Enterprise 3000, Solaris 2.6
	kanai    ニュース
		Sun Enterprise 3000, Solaris 2.6
	naha	 学科、大学全体のWWWページ、ホームディレクトリ
		NetApp F540

を提供しています。

これらのサーバにloginまたは、rloginして作業をすることは基本的には望ましくありません。しかし、必要ならば積極的に使用するべきです。


nirai

メールを担当しています。メーリングリストを作りたかったり、自分のメールの受け取り方法を指定する時は、このサーバを使います。


naha

共有可能なホームディレクトリと、学科全体のWWWページを提供します。

個人のWWWは、このサーバ上に作成します。~/public_html の下にHTML ファイルを作るだけでOkです。pwまたは、niari/kanaiから自分のホームにアクセスすることができます。ただし、CGIなどはpwやその他の自分の機械に転送して下さい。

ディスクの容量が苦しい場合や、著しく不適当な内容のWWW ページなどがあった場合は、予告なくファイルを削除することもありえます。バックアップの責任は個人にあります。pwなどと二重化するか、DAT/フロッピィ/CD-Rなどを使ってバックアップをとってください。


kanai

ニュースを担当しています。


その他

Solarisには日本語のマニュアルが載っています。man ls などすれば、日本語の説明が読めるはずです。また、Solaris自身については、
	http://kanai:8888

からもアクセスすることができます。もし、日本語が表示されない場合は、
	setenv LANG ja

を試して見て下さい。また、nirai/kanaiにrloginする時には、-8 option を忘れないように。

Solaris用の言語などは、25フローティングライセンスになっています。各研究室でSolarisを使っていれば、そちらでも使用できるように設定することができます。


Shinji KONO / Thu Apr 13 13:36:34 2000