ネットワークゲームでのSQLの例題

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ネットワークゲームの例題のデータベースを設計し、例題のデータベースを作成せよ。


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以下を表示する SQL 文を示し、結果を示せ。

結果は、SQLとその出力のテキストをメールの平文で送ること。

データベースは以下の問に答えら得るように適時拡張する。


1

分割したテーブルを生成する SQL を表示するコマンド


2

ユーザの氏名の一覧


3

指定されたユーザの持つアイテムの一覧

   ヒント where で条件を指定する


4

ゲーム中のあるアイテムの総数

   ヒント count(*) を使う


4.1

ユーザ毎のアイテムの数

   ヒント  group by を使う


4.2

もっとも多くアイテムを持っているユーザ

   ヒント order by と limit を使う


5

ユーザがもっとも多く持っているアイテム

    ヒント  二つの属性で group by を使う


6

もっともレアなアイテム


7

あるユーザの登録日時


8

あるユーザの登録日数


9

月毎のユーザ総数の変化


10

あるユーザに登録日数が近いユーザ10人のリスト


11

ユーザの総数


12

あるユーザが参加しているパーティ名


13

指定されたパーティ名に参加しているユーザのリスト


14

指定されたパーティ名に参加しているユーザのHPの大きい順のリスト


15

ユーザのステータス表示


16

アイテムを一つも持ってないユーザのリスト


17

アイテムの種類別の総数


18

特定ユーザの持っているアイテムの種類すべて


19

特定の種類のアイテムを持っているユーザのリスト


20

特定のアイテムを2個以上持っているユーザのリスト


21

特定のパーティの持ち金の合計


22

特定のパーティの特定のアイテムの総数


23

持ち金トップ5 ユーザ


データベースの操作


24

ユーザの追加。同じユーザ名がある時には追加しない。


25

あるユーザがあるアイテムを100円で買った。


26

あるユーザがあるアイテムを100円で売った。

そのアイテムを持ってない場合はエラーとする。


27

ユーザが攻撃を受けて、HPが減った


28

自分一人のパーティを作成する


29

パーティに指定された誰かを追加する

誰かは必ずユーザとして存在する必要がある


30

パーティから誰かを削除する


31

ユーザの削除

そのユーザがパーティに属している時には、すべてのパーティから削除する


32

アイテムの合成の機能を追加したい。

アイテムAとアイテムBを合成してアイテムCを作る


Shinji KONO / Mon Jan 30 16:20:17 2012