フランス - Nice - AIX-En-Provence - Paris - 2003 / 11 月

Menu Menu

フランスに純粋に休暇で行って来ました。


11月にフランスに行くってのは...

シーズンオフ狙いですね。Nice でも東京より寒い感じ。雨が多いので、天候的にはずれると悲しい。そういうのが楽しめる人だといいんだけど。

シーズンオフなんだけど、Nice , AIX-En-Provence , Paris にいってきました。

これらは結局、観光地なんで、観光客はたくさんいます。ただし、オンシーズンは、こんなものではないらしい。

飛行機は空いてました。

ビジネスクラス以上の国際線だと、ノートPC用のコンセントとかバッテリの貸出があるのね。これは便利。

フランスの国内線は狭い。庶民の乗物って感じ。安くないくせに。


携帯電話

GSMでないのは日本だけってのは常識です。アメリカ人、ヨーロッパ人は海外旅行に自分の携帯を持って行くのが常識らしい。SIMカードだけ借りるなんていう技もあるみたい。最近は、ボーダフォンが日本で使えるGSMd機を出してますね。

GSMでない日本人は携帯電話を借りないといけないわけですが、状況は結構良くなってます。10年前は苦労したし、値段もたかかったけど。

日本からも成田などで借りていくことができます。ジー・フォーン。 借り賃自体は高くないんだけど...

    本体の借り賃 600円/日 (通信費込み)
    保険         150円/日

ぐらい? なんだけど、通信費がちょっと変。
    平均300円/分

平均ってなんだ? いろいろ問い合わせてみると、ヨーロッパ全域を一つの通信会社でまかなっているので、フランス国内、あるいは、携帯同士で通話しても「イタリア経由」みたいになるらしい。つまり、なんでもかんでも国際通話になるわけ。しかも受け取る方にも通信費がかかります。

フランスで借りると、借り賃はおんなじようなものなんですが、通信費は、さすがにそんなことはなくて、国内通話は0.9 Eu /分になります。空港とかで受け取ることができるんですが、CHD では、何故か、電話して、空港に人が来て受渡しということになります。フランス人と英語で話せて電話できるんだったら、こっちの方がいいよね。WWW がわかりずらくって、空港で受け取れるってのを知ったのは家内が問い合わせてくれたおかげ。Call'Phone


携帯ってあると便利なの?

別行動したりする時は便利。

インターネットには2400bpsなんで、実用的ではないです。Eメールも携帯内蔵のは、携帯同士しか使えないので意味ないです。

レストランの予約とかホテルの予約には便利。


Internet

もはや、海外旅行では必須。と思うのは少数派か?

Wireless LAN (HotSpot) は、まったくだめでした。ホテルも10Base-T じゃなくて「モジューラジャック」つまり、電話線。

Paris のMeridian には「高速インターネット」ってのがあり、10Base-Tで、結構、速かったんだけど、0.6Eu/分。分?! ってわけで、常時接続できない。Meridian にはWifi もあったけど、パスワード聞いて来るので泊まる人しか使えないし、お金取られるんだと思う。それって、日本の基準では異常。

街に出ると、@マークを良く見ます。それがインターネット・カフェの印。illy というカフェにはあることが多いみたい。フランス人はネットワーク・ゲームやっている人が多いみたい。1時間10Euぐらい。これは妥当値段だと思う。(Meridian は、その3倍以上なので高すぎ)もちろん、日本語Windowsなんて置いてあるわけないので、そのままでは使えません。自分のノートPC持って行くんだよね?

なんだけど、自分のノートPCを繋げられるところと、そうでないところがあります。それは聞いてみるしかない。ケーブルが見えてれば、勝手に外して使えるところもあります。(でも、ちゃんと元に戻しておこうね)

フランス自慢のミニテルは消滅していました。当然だね。日本のCAPTAINよりかは良かったんだけどさ。

一旦継れば快適。


Internetってあると便利なの?

やっぱ、情報を得るには、これが一番でしょ?

TGVとか飛行機の予約もできるし。ただし、Internet経由だとあまり良い席が取れないような気がする。チケットレスみたいな使い方ができるのは便利。

SCNF


フランスの電車

SCNF はローカルの電車。ファーストとセカンドがあるんだけど、ファーストは価値ないです。席も少ないし、ちょっと広いんだけど、汚いことが多い。

新幹線に相当するTGV もファーストとセカンドがあるんだけど、やっぱり、あんまり差がない。ただし、2階列車のファーストの席には、なんと「コンセント」があります。しかし、Internet につなげられないんじゃ、あんまり意味ない。TGV のカフェは優秀。乗り心地も良いです。

パリの地下鉄は便利。東京と違って駅間が短いので、どこにでもある感じ。通りの名前が載っている地図があれば、地下鉄でどこへでもいけます。ただ、乗り換えが「一駅歩かされる」感じ。Paris Visit っていうバス/地下鉄乗り放題のチケットが便利。

一方通行とかが多いのと、タクシーの乗り場が限定されている(ポストみたいなものが立っているところでしか乗れない)ので、タクシーは、役に立たないです。


旅行の話は?

あ、そうだよね。旅行して来たんだった。


Nice

着いた日は、外れの天気で雨が降ってました。風も吹いていて寒い。ニースの嵐ですな。

でも、その後は好転して、良い天気でした。天気予報は悪かったんだけど。

ただ、少し寒い。コートとカーディガンが必須という感じ。

ここはヴァカンスの地なので、そういうものは充実してます。

     お城の跡
     海岸
     朝市
     御土産屋さん

逆に、あんまり、普通のフランスではないって気がする。観光地値段だし。


Monaco

フランスじゃない。でも、パスポートもチェックされないし。お金もEu だし。Niceから電車で一時間だし。

建物ばっか。F1レースと同じ道路を観光用のプチトランが走るのがなんか変。金持ち用の施設がたくさん。

ただ、バスが早くなくなっちゃう。(夜8時) 天気が良ければ歩けば良いんだけど、雨だとバスがないのは嫌だな。


Ezu

山の中のお城の中の街。二つ星のレストランがあったりする。


Aix en Provence

田舎の首都。ここも観光地。しかも、歩いて廻るのに最適なところ。いーとーこだねー。一日ではもったいない。

Nice に比べると割りと普通な街な気がする。Nice が箱根とか日光だとすると、Aix en Provence は、もっと普通の田舎。

レストランもいろいろあって面白い。モロッコとかリビアとか。フランス料理より、そういう方がおいしい気がする。もちろん、金出せばフランス料理がおいしいんだけどさ。


Paris

高くて、観光客がたくさんいて。なんでもあるところ。

東京や沖縄も Paris を見習って観光客用の設備を充実させるべきだね。


Shinji KONO / Sat Nov 8 17:48:26 2003