(6)ビット・エラー・レートの測定


ビットエラー率とシンボルエラー率

前回の宿題では1度(1波形=1シンボルで)に2ビットの信号、を送信するので、

シンボルエラーレイト と ビットエラーレイトという2種類のエラーが発生します。

 

以下に補足します。

シンボルとは情報を運ぶ単位のエラーであり、以下の場合は2ビットを固まりとして情報を送信しているので、シンボルは2ビットからなります。

シンボルエラーは図のようになります。

ビットエラーはシンボルへのビットの割り付けで変化します。
したがって、BINARYよりGRAYコーディングが性能がよく、一般に用いられえます。

 

とすると

1)シンボルエラーは

SER=1/4(α+2α+2α+α)=1.5 α

 

2)ビットエラー(バイナリ−)の場合は

BER(BIN)= 1/8(8α)=α

 

3)ビットエラー(グレイ)の場合は

BER(GRAY)=1/8(6α)=0.75α


ビットエラーレイトテスター(P156)

〇ランダムなデータを送信する(P158)

PRBSコード

P52のCOLUMN1(ランダムデータ)

PN9は511ビットで周期をもつ回路

シフトレジスタとXORによる回路(リニア・シードバック・シフトレジスター)という回路

 


中間試験について

教科書・資料持込可・パソコン持ち込み可

問題の中で、SCILABでの計算が必要な問題が出るので、SCILABを使用できるパソコンを持ち込むこと。

範囲:今日までのところ

昨年の問題を講義中に配布して、やや解説します!

では、がんばってください!


宿題5

(1)教科書P52の図C3-1のPN9回路で、FFの初期値を全て’1’とした時に、クロックの立ち上がり変化ごとに、PN9OUTの信号はどのように変化するかCLK16サイクル分を示せ。

(2)初期値をALL0とするとどうなるか?

以上